play of color


皆様、こんにちは。

9月も半ばを過ぎ、だいぶ秋らしくなってきましたね。

本日は新しく入荷した天然石のご紹介です。

img_1854

オーストラリアンオパール(ダブレット)

揺らめくようなブルーがとてもきれいですね。思わず見とれてしまいます。

このオパール独特のきらめくような発色はplay of color (遊色効果)と呼ばれ、オパールの最大の魅力となっています。

宝石質のオパールの産地としてはオーストラリアとメキシコが有名ですが、特にオーストラリア産のものは堆積性のもので、長い年月をかけて少しずつ形成されていきます。

一説によると、1cmのオパールが形成されるには、およそ500~600万年もの歳月が必要とされています。

気の遠くなるような時を経て、今私たちの目の前に在るという奇跡。

もちろん、形成される場所や環境によっても遊色の具合は変わるので、同じ発色のものはひとつとしてありません。

今回入荷したものは、ダブレットと呼ばれるもので、天然のオパールの裏側に樹脂を貼り合わせているものです。

そのため、貴重なオパールの輝きをお手ごろな価格で楽しんでいただくことができます。

他にも。。。。

img_1880

 

メキシコ産のファイヤーオパールや、

img_1878

 

オーストラリア産のボルダーオパールなどなど。。。

それぞれに個性的で美しいオパールのアクセサリーを取り揃えております。

その他にも、天然石のアクセサリーが多数入荷しております。

秋の散策の帰り道、ぜひマライカ鎌倉店へお立ち寄りください。

 

投稿者: MALAIKA 鎌倉店

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35 鎌倉 小町通り 徒歩8分