Spin×Spin×Spin

皆様こんにちは!

徐々に陽気が秋めいてきましたね。
最近通勤途中に金木犀の気配がするようになってきました。
本日も穏やかな晴れの、鎌倉は小町通りよりお送りしております。

突然ですが、
この二枚の写真、見比べると少しだけ違うところが…

image1 (1)(鎌倉の紅葉のように、真っ赤で綺麗なコーラルですね!)

 

image2 (1)

この二本のバングル、実は同じ作品なのです。
くるくるくるくる回るモチーフ

スピナー

と申します。

ちなみにこちらはzuni族を代表するアーティスト、
Don Dewa
の作品でございます。

スピナーといえばドンデワ、ドンデワと言えばスピナー。
彼の代表作でもあります。

このドンデワ、素材にこだわり、上質な石しか使いません。
しかも彼の作品、表面を触ると驚くほど凹凸が無いんです。
これは実はすごいことで、
こういったインレイワークと呼ばれる技術は石をカットしてシルバーの土台にはめ込んでいる為、表面がでこぼこしがちなんです。
それをここまで綺麗に作れる数少ないシルバースミス。
ぜひ店頭で触って体感してみてください。

ちなみに、こんな作品も作っています。

image1 (2)

さすが素材にこだわってるだけあって、色合いがとても綺麗です!
デザインセンスも抜群。

そしてまた、写真のペンダント二点はスピナーです。

しかし!

スピナーを創るのは彼だけではありません。。。

 

image1 (3)

こちらのペンダント。

色彩と造りがとても美しい作品です。
とても手が込んでいますね。

 

くるくるくる…

 

くるくるくる…

 

image2 (3)

こんなにスピンします!まさにスピナーの真骨頂!
宇宙を感じますね~~

こちらは部族も変わり、ナバホ族の
Wilbert Manning
の作品です。

ズニ族とはまた違う進化を辿り、インレイの違った美しさを極めたアーティスト。
サンフェイスやフェザーなどの伝統的なスタイルをサイドインレイやカービング(削り)などを駆使して立体的に表現しています。

image3 (1)惚れ惚れします。

しかしこれらの作品もすべてアーティストが一点一点手作業で作成しているので、数が限られています。
特にインレイになると素材の微妙な色味の違いや、その時にアーティストが所持している材料の有無で全く違う作品になってきます。
ですので気になる作品があれば、早めのご来店、もしくはお問い合わせをおすすめいたします。

万が一売り切れてしまったら、「全く同じ作品」は作れません。

 

最後に、鶴岡八幡宮で毎年行われる例大祭のお知らせです。

image5

大迫力の流鏑馬(やぶさめ)は一見の価値ありです!
DonDewaもManningも、一見の価値ありです!

皆様のご来店心よりお待ちしております。

投稿者: MALAIKA 鎌倉店

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35 鎌倉 小町通り 徒歩8分